MENU

沖縄漫画家、泉先生の作品『見える子ちゃん』をレビューします。

どうも4記事連続マンガ・アニメ記事投稿中の

シーサー(@okinawa_si_sa)です。

今回紹介するマンガは、なんと沖縄の漫画家である泉朝樹先生が描いたマンガ『見える子ちゃん』です。

シーサー
シーサー

私も同じ沖縄人なので沖縄の漫画家を紹介できてとても嬉しいです!

では早速いってみましょう!

2018年、泉朝樹先生が本作品をTwitterで発表したところ、6万回以上のリツイートされ、18万以上のいいねを獲得するほど話題になり同年11月『Comic Walker』(KADOKAWA)にて連載を開始した。

2019年8月『次にくるマンガ大賞2019』Webマンガ部門に選出10位にランクイン

2019年10月『ニコニコ漫画年間ランキング2019』公式マンガ部門に選出2位にランクイン

2020年1月『全国書店員が選んだおすすめコミック2020』一般部門に選出9位にランクイン

2020年6月『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞』に選出7位にランクイン

2021年10月よりテレビアニメが放送

 

簡単な情報です。

作品名 見える子ちゃん
作者 泉 朝樹
ジャンル ホラーコメディ
出版社 KADOKAWA
掲載サイト  Comic Walker Web Comicアパンダ
巻数 既刊6巻(2021年10月現在)

簡単なあらすじ

ある日突然、普通の人間には見えない存在が見えるようになった女子高生みこは、その存在に怯えながらも立ち向かわずに精一杯平常心を装い、見えないふりをしてやり過ごすこととなる。

引用:ウィキペディア

ネタバレ注意

 

泉先生の紹介

泉先生は1985年10月31日生まれ沖縄出身の漫画家、ゲーム実況者、You Tuberと幅広く活動されています。

平沢進のファンでありファンアートをTwitterに投稿していて2児の父であり妻も漫画家として活動されているそうです。

2004年に第10回ジャンプ十二傑新人漫画賞に『CLEANER-クリーナー』で最終候補。

2006年『ネンドウ』で第37回同賞十二傑賞を受賞し、同年12月の『Go!Go!ジャンプ』に掲載されデビューしました。

出典:ネンドウ

増田剛さんなどのアシスタント活動や読切作品掲載、2018年からWeb上に『見える子ちゃん』を連載

 

登場人物紹介

四谷 みこ(よつや みこ)


引用:『見える子ちゃん』公式サイト

ある日突然、異形なヤバイやつが見えるようになった女子高生。突然見えるようになった普通の人間には見えない存在に怯えながらもヤツらに見えていることを悟られないよう、平常心を装い、やり過ごすが、所構わず現れるヤツらに困惑し、泣きそうになるほど怖がる

シーサー
シーサー

主人公の女子高生みこの怖がりながらも恐怖に耐えながら危機を回避する姿が可愛いく守りたくなっちゃいます。

百合川 ハナ(ゆりかわ はな)

引用:『見える子ちゃん』公式サイト

みこの親友。天真爛漫な明るい性格。朝食後の「朝後ごはん」を欠かさず食べるほど食欲が旺盛で胸囲がよく育っている。ホラーや心霊系の類いは苦手らしいが、生命オーラが強く霊を引き寄せやすい体質。また、その生命オーラは食事をすることによって強くなる。

 

シーサー
シーサー

みこの友達で食べたぶん生命オーラが強くなる。異形の者達を引き寄せるが、自分は見えていないので、みこが大変なことに!?

二暮堂 ユリア(にぐれどう ゆりあ)

引用:『見える子ちゃん』公式サイト

みこやハナと同学年の女子。みこと同様、この世ならざる者の姿が見え、みこが自分と同じ「見える子」であることを知る。また、みこの事をとてつも無い力をもった能力者、ハナの事を膨大な生命オーラを誇る自覚なき能力者であると思い込んでいる。

シーサー
シーサー

みこと同じく見える子ちゃんですが、強力な異形の者が見えない、みことはなの事を凄い能力の持ち主と思いこみ、自分も負けじと張り合う姿が可愛いく面白い!

 

見える子ちゃんの見どころ

みなさん、ホラー漫画ときいてどんなマンガを思いうかべますか?

私は霊感が強い主人公が幽霊や化け物達を成仏させたり退治していくストーリを思いうかべました。

ホラーマンガって普通そうじゃないですか?

今回紹介する『見える子ちゃん』は今までにない新しいホラーと言えるのではないでしょうか?

『見える子ちゃん』のストーリーを簡単に説明すると、普通の女子高生みこが異形な者達と遭遇し見えるようになるんですが、見えないふりをしながらその異形な者達を無視してやり過ごす。

今までにないホラーコディ漫画なんです。

出典:見える子ちゃん1巻より

見える子なのに見えないふりをしながらやり過していきます。

幽霊や化け物達は直接的に害はないのですが、やっぱり見えてしまうので怖いわけです。

シーサー
シーサー

私もこんなんいたら普通にビビリますよ!

そして見える子ちゃんといえば、でてくる幽霊や化け物のがおぞましすぎるんです。

出典:見える子ちゃん1巻より

出典:見える子ちゃん1巻より

人間のキャラクターは可愛いんですが、幽霊や化け物達のはこの世の者とは思えないほど恐ろしい姿をしていいます。

別のマンガからひっぱってきたの(彼岸島!?)?と思うくらいクオリティが高いんですよね。

その化け物から見えていることを悟られないように、怯えながらも必死に耐えてこらえる主人公がまた可愛くクセになります。

今までにないホラーとギャグの組み合わせが新しく面白いです!

最初は1話完結で異形の者達を回避していく話でしたが、後々はストーリー性のある展開で、色々と謎があり奥が深く、話に引き込まれていきます。

笑いあり、少し感動もあり、見どころが非常に多く今後の展開が気になります!

無料で読む方法

ピッコマ

ピッコマでは1話〜3話まで無料ですぐ読むことができます。

 

LINE漫画

LINE漫画では1巻無料で読むことができます。

 

購入するなら

購入するならまんが王国がおすすめ!



まんが王国がおすすめな理由

  • ・無料漫画が常時3000作品以上!
  • ・【日替わり】1巻無料漫画あり
  • ・【期間限定】3巻無料あり

引用:まんが王国

またまんが王国では、お得なポイント還元プログラムを実施しています。ポイントを購入して最大30%、ポイントを使用して最大20%還元で、毎日最大50%還元されるお得なプログラムです。

ただし、還元率および購入できる金額帯は決済手段によって異なります。詳しくは、まんが王国の公式サイトを確認してください。

 

まとめ

今回沖縄の漫画家である泉先生の紹介と『見える子ちゃん』の見どころについて話しました。

私も同じ沖縄人として紹介できてとても嬉く思います。

これからも泉先生を応援しながら、漫画を読ませていただきたいと思います。

みなさんも是非『見える子ちゃん』を読んで見てください!

おわりっ!

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして!シーサーです!
アメリカ生まれ沖縄育ちの
訳あり31歳です!
お金!お酒!が大好き!
いろいろ投稿していきます!
よろしくお願いします!