MENU

『古見さんは、コミュ症です。』が面白いので紹介します。

どうもアニメ・マンガ大好き

シーサー(@okinawa_si_sa)です。

みなさん『コミュ症』と言う言葉を知っていますか?

『コミュ症』とは、人付き合いを苦手とする症状又はその症状をもつ人を指す。

留意すべきは苦手とするだけで、かかわりをもちたくないとは思っていないことだ。

引用:『古見さんは、コミュ症です。』

今回紹介する漫画『古見さんは、コミュ症です。』はタイトルの通りコミュ症の女子高生、古見さんと普通の男子高校生の交流を中心に描いたコメディ作品

『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2016年25号から連載中、2021年8月時点でコミックスの累計発行部数は550万部突破と人気漫画なのです。

2021年9月にNHKでテレビドラマ化同年10月よりテレビ東京ほかにてアニメ化放送が開始され、私もNetflixで視聴しました。

現在まだ3話までしか放送されていませんが、これは面白いと確信しました。

個人的にOP曲も大好きです。

漫画を電子書籍で全巻購入し読みおえたのでレビューします。

 

簡単な情報です。

作品名 古見さんは、コミュ症です。
作者 オダトモヒト
ジャンル ラブコメ、ギャグ
出版社 小学館
掲載誌 週刊少年サンデー
巻数 既刊23巻(2021年10月現在)

簡単なあらすじ

私立伊旦高校1年生の古見硝子は容姿端麗だが、人と話すことを極度に苦手としている。入学して間もないある日、同級生の只野仁人は彼女の秘密を知ってしまうが、筆談をかわすうちに彼女の「友達を100人作る」という夢に協力することになる。一方、伊旦高校は県下有数の進学校という触れ込みだがアクの強い生徒ばかりが集まる学校であり、古見と只野が目標を達成するためには前途多難な日々が続くのだった。

引用:ウィキペディア

 

ネタバレ注意

 

オダトモヒト先生の紹介

オダ先生は1991年3月10日生まれ愛知県出身の漫画家です。

東京工芸大学芸術学部マンガ学科卒業しています。

既婚者で妻は漫画家の古鉢るかさんと、漫画家夫婦で子供が1人いるそうです。

大学生時代に読み切り作品『ワールドワーストワン』をかきあげる。

引用:ワールドワーストワン

『ワールドワーストワン』を週刊少年ジャンプ編集部に持ち込むも、酷評され

『多分意味ないと思うけど見るわ〜』など言われ、ぞんざいな扱いを受けたそうです。

その後、ジャンプスクエアの編集部からいい評価をもらい、週刊少年サンデーを訪れた際に編集部から作品を激賞される。

作品原稿を小学館新人コミック大賞へ回され2012年『ワールドワーストワン』で同賞の少年部門の大賞を受賞する。

2014年『週刊少年サンデー』『デジコン』の連載を開始

引用:デジコン

週刊連載デビューを果たす。

2015年に『デジコン』の連載が終了。

その後、読み切り漫画『古見さんは、コミュ症です。』を発表

この読み切り漫画が好評だったため2016年に連載を開始する。

 

登場人物の紹介

出典:古見さんは、コミュ症です。1巻より

彼らの通う私立伊旦高校は県内有数の進学校でありながら、試験方法は面接のみ!

合格基準は個性!

奇人、変人、はぐれ者、異端者などアクの強い者だけが集まる学校なんです。

なので登場人物も変わり者しかいないんです。

普通に友達をつくるなら簡単かもしれませんが、コミュ症でありながら、変わり者しかいない学校で友達をつくるとなるとそう簡単にはいきませんよね!

そんな個性豊かな登場人物を一部紹介します。

 

古見 硝子(こみ しょうこ)

出典:古見さんは、コミュ症です。1巻より

容姿端麗で成績優秀な完璧な美少女・・・

っと思いきや

コミュニケーションを苦手(コミュ症)と言うか、もうここまできたら病気だ。

人と話するのが苦手な女子高生、『友達を100人つくる』夢がある!

 

只野 仁人(ただの ひとひと)

出典:古見さんは、コミュ症です。1巻より

なんでも普通にこなせてしまうただの普通の人です。

人の気持ちを察することができ、古見さんがコミュ症であることに気づき夢である『100人友達をつくる』協力することになる。

 

長名 なじみ(おさな なじみ)

出典:古見さんは、コミュ症です。1巻より

只野仁人の中学時代の同級生でクラス全員と幼馴染と言う謎設定、性別不明、虚言癖

そして何よりコミュ力が凄い、誰とでも2、3分で友達になれる一方で古見さんだけが苦手ないちめんをもっている。

 

上理 卑美子(あがり ひみこ)

出典:古見さんは、コミュ症です。1巻より

上がり症の女の子、メガネで巨乳、古見さん信者の1人である。

『古身さんの犬』として友達に加わる。

食べ物のことになると人が変わる。

 

必見『クラスの女子、付き合うなら誰?』シリーズ

私が特に好きなのが、『クラスの女子、付き合うなら誰?』シリーズです。

出典:古見さんは、コミュ症です6巻より

この話、只野くんの同級生3名が『もしクラスの女子と付き合うなら?』について話ていくんですが、妄想が半端なくいいんです!

私が特に好きな話を紹介します。

 

尾根峰さん編

出典:古見さんは、コミュ症です。6巻より

これは男子なら誰でも、好きになっちゃいますよね。

むしろ男のロマンですよ!

 

尾鶏さん編

引用:古見さんは、コミュ症です。6巻より

こんなんされたら

惚れてまうやろ〜!

個人的に大好きですね。

 

感想

古見さんと只野くんの、距離感が少しずつ縮まっていくのは、アニメで見てもマンガだ読んでも、にやけてしまいそうになります。

いや変態じゃないからね。普通だから

2人のピュアすぎるやりとりと、間にはいるギャグ要素も面白くクセになりそうです。

また個性が強い登場人物が次から次へと登場しますので、あきなく漫画を読むことができました。

この個性強い友達を100人つくるとなると、まだまだ続きそうですね。

今後の展開が楽しみです!

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして!シーサーです!
アメリカ生まれ沖縄育ちの
訳あり31歳です!
お金!お酒!が大好き!
いろいろ投稿していきます!
よろしくお願いします!