MENU

【漫画】インベスターZ心揺さぶる名言集10選

どうもインベスターSのシーサー(@okinawa_si_sa)です。

ちなみにどちらかというとMのシーサー(@okinawa_si_sa)です。

スタートから失礼しました。

みなさんインベスターZという漫画をご存知でしょうか?

投資に無頓着な人は知らないというか、ほとんどの人にあまり知られていない漫画だと思います。

ですが実はこの漫画、投資の事について学べる凄い漫画なんです

私がこの漫画を知ったのは、投資の勉強を始めたばかりの頃、投資の本ばかり読みあさり頭のキャパはとうに限界を超えパンクしそうな状態でした。

そんな時ふと投資が漫画で学ぶことができたらな、と思い探したところ、この漫画がヒットし1巻を試しに読んでみたところ・・・

この漫画クソおもろっ!?とAmazonで全巻大人買いしてしまいました。

そして全巻読み終えたところで一言・・・このマンガやっぱり凄い!

何が凄いかって、投資の知識を漫画で面白く学ぶことができるんです。

そもそもインベスターの意味は、投資家って意味で『Z』は主人公のイニシャルからきているんです。

だから『インベスターZ』

まさに投資初心者の為の漫画、と言っても過言ではない漫画なんです。

この漫画、今から投資を始めようとしている方や、すでに始めている方でも絶対に1度は読んでほしい・・・ってか読んだ方がいい漫画です。

私自身こんなに為になる漫画を読んだのは初めてだったので衝撃でした。

要するに最強の漫画!なんです。

簡単な情報はこのとおりです。

作品名 インベスターZ
作者 三田 紀房
ジャンル 投資
出版社 2013年〜2017年
掲載誌 モーニング
巻数 全21巻

 

わからない人のためにあらすじも・・・

北海道札幌市にある道塾学園は、全国屈指の学業成績を誇る私立の男子中高一貫校炭鉱開発や漁業によって財を成した豪商・藤田金七により創設された。彼の方針により、開校以来生徒やその家族には授業料などの金銭的負担を一切かけないことになっている。

入学試験満点の成績で道塾に入学した財前孝史は、始業初日の放課後に野球部の活動に加わろうとしていたところ、ちょうど野球部まで案内するという先輩に出会う。しかし、行先は校内図書館奥の扉からさらに先にある地下室であった。そこで麻雀をして遊んでいた数人の生徒は、自分たちは学校の運営資金を稼ぎ出す投資部であると名乗る。

財前は、得体の知れない投資部という存在に疑念を抱きながらも、麻雀で遊べるのならということで活動に参加することにする。

株式、ベンチャー企業への投資といったいろんな分野での資金運用を行っていた財前は、道塾の創設者・藤田金七の玄孫である藤田美雪と知り合い、自身の曽祖父・財前龍五郎が投資部の設立者であることを知る。ベンチャー企業への投資の会合で、美雪の兄・藤田慎司と知り合い、些細なことから口論になり、投資部の存続を賭けた三番勝負を行うことになる。

1番目のFX(外国為替証拠金取引)取引は、僅差で財前が勝利。2番目の不動産投資は財前の油断もあって、投資への情熱を再確認した慎司が勝利。3番目は、財前の勝利となる。

新年度になり、財前が新入部員候補を部室の入口まで連れ出したところで物語は終わる。

出典:ウィキペディア

 

今回はその中でも選りすぐりの、私の心に刺さった名言集を紹介していきます。

ネタバレ注意!

名言10選

名言1

的外れなところで頑張ることに価値なんてない!

出典:インベスターZ1巻

私はどちらかと言えば、一流になれなくても一生懸命やることに価値がある!と思う側の人間です。

そもそも一流になれる分野がわからないから、それを探すためにいろいろな事に挑戦して、一生懸命努力するんじゃないんですか?

でもこの言葉何か心に刺さりました。確かにその分野で一流になれないと分かった時点で辞めるべきで、なれないのに続ける理由はありませんよね。

諦めないことも大事ですが、諦めることもまた同じように大事ですよね。

ちなみに私は本気でNBA選手を夢みた時期がありました。

今となってはいい思い出です。

名言2

 人間は欲を持ったら努力するしかない

出典:インベスター1巻

どうやら欲が強い人間は努力家らしいです。欲がない人は頑張る意欲も湧きませんからね。

ちなみに私は欲にまみれた人間ですので努力するしかありません!

名言3

金を掘ったヤツに金持ちはいない!

出典:インベスターZ2巻

みなさんゴールドラッシュはご存知でしょうか?

1848年にアメリカ西海岸で金鉱が発見され人々がこぞって金を堀に西海岸に押し寄せた話です。

そこで1番儲けたのは金を掘った人ではなく以下の人達でした。

  • スコップやツルハシを売った人
  • 掘るための道具を売った商人
  • 宿や酒とバクチを提供した酒場の主人
  • 人員と物資を運ぶため鉄道を敷いた実業家

金持ちとは社会のブームを利用して稼ぐ人のことのようです。

現代で例えるなら仮想通貨がブームになるでしょうか?それを売買するための取引所を作った人や仮想通貨の書籍を書いた人などが儲かっているんですね。

勉強になります!

名言4

投資家として一流になりたいのなら自分の中で絶対に価値のあるもの以外お金を払うべきじゃない

出典:インベスター3巻

お金を使うなかで投資か浪費に分けられます。

投資とはお金を生む使い方

  • 勉強のための本を買う
  • 健康のため体に良い物を食べる
  • 株や不動産などを買う

浪費とはお金を生まない使い方

  • ブランド物を買う
  • 高級車を買う(新車も)
  • 過度に娯楽にお金を使う

投資なのか?浪費なのか?どこにお金を使うべなのか考えさせられる言葉ですね。

もと浪費家の私としては、もっとはやくこの事に気づいていたら、と後悔しています。

とほほ・・・

名言5

本気になるとはリスクを取るってことよ

出典:インベスターZ3巻

 そもそも本気にならないとリスクなんて取りませんよね?

本気じゃないのにリスクをとるのは馬鹿か騙されている人だけじゃないですかね?

そんな人が近くにいたら注意してあげましょう!

まあすでに手遅れかもしれませんが・・・

名言6

決断とは切って離すことなんだよ

出典:インベスターZ5巻

何かを決断した人って、みんなと同じような行動は取りませんよね。やりたい事はたくさんあるけど、無駄なことははぶき優先順位をつけて、何が大事なのかわかったうえで行動します。

  • NetflixやYouTubeを見るのをやめる
  • 自分に害を及ぼす人間関係をやめる
  • 無駄な付き合い飲み会をやめる
  • 今の仕事をやめる

だけどNetflixもYouTubeも見たいよね〜何も考えないのが1番楽なんですけどね。でもそうなったら人として終わるような気がします。

名言7

みんながイイと思うものにロクなものはない

出典:インベスター Z

この名言をはいたこのおじさん、実はホリエモンです。(笑)

この言葉は投資をする際に、是非覚えてほしい名言です。

こんな経験はないでしょうか、周りのみんながイイと言っていたので言われたとおりにやったら、そうでもなかったみたいな・・・

株でも同じようなことがあります。この株イイよと勧められ買ったら損をした。

そもそもイイ株とは?そんなの誰にもわかりません、価値観は人それぞれですから・・・

名言8

成功って実はものすごく簡単やればいいだけのこと

出典:インベスターZ

言うのは簡単ですが、行動に移せない人がほとんどだと思います。

確かに、やらなければ成功なんてしませんよね?失敗もしませんが・・・

でも何もやらないこと、挑戦しないことが失敗という考えもありますよね。

失敗を恐れて行動しない事こそが失敗ですよね?

失敗覚悟で行動しましょうよ!

名言9

世の中やらないヤツがいかに多いかってことさ

出典:インベスターZ

世の中やらないヤツがいかに多いか、かくいう私もNetflixとゲームが大好きで楽して生きたい、やらないやりたくない人種の一員ですが、最近は少なからず行動しているつもりです。(多分自己満)

名言10

 美人の隣に座れるのは美人に告白した男だけだ

出典:インベスターZ

無理だと思って諦めて声もかけなければ、可能性は0・・・

諦めず何度も挑戦すれば可能性は0ではないと教えてくれる名言ですね。

ちなみ私は人見知りなので絶対声かけませんが・・・(言い訳)

今、可能性が0%になりました。

感動

たった1人の力じゃなにもできない、いろいろな人の手を借りて仲間と共に頑張る、その前にまず自分が人1倍頑張る。(byホリエモン)

出典:インベスターZ

感動しました。ってかやっぱホリエモンすげえ・・・

インベスターZは本当にお勧めの漫画です。投資に興味がある方は是非読んでみてください!ではまた!

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして!シーサーです!
アメリカ生まれ沖縄育ちの
訳あり31歳です!
お金!お酒!が大好き!
いろいろ投稿していきます!
よろしくお願いします!